quick link

About me 2

About me 1 (とアメーバ)で書いた好きなモノたちについて
好きっぷりを思う存分書き加えてみました(*´∀`)φ... 追記は枠で囲んだ部分ですよ。

項目別クイックリンク → 世界 / 音楽 / 漫画 / / 映画 / ゲーム / 生き物 / 人間 / ロボット



好きないろいろ

好きな世界(PV) ■ リンクはYouTubeに飛ぶよ

Ava Adore (The Smashing Pumpkins)
I don't care (Apocalyptica feat. Adam Gontier)
Princess (DEAD END)

どうやら、ヘンなひとたちが好き勝手にクネクネ生きてる世界が好きみたい。

( ´∀`)σ ここから追記分だよ

好きな世界の例として PV を3つ挙げましたが、
もうひとつの大好きな世界が『クーロンズゲート』というゲーム。

このクーロンズゲートに出てくる場所や人々は全部ステキなのですが、
もしこの世界の中に入れるならば、私は特に大井路というエリアに住み着きたい!


こちらが大井路(オオイロ)



好きな音楽
Protest The Hero、three days grace、breaking benjamin、silverchair、
藍華柳、Versailles(~2012)、Z.O.A、DEAD END、FLATBACKER、D'espairsRay、天野月子 など

( ´∀`) 追記は特にありまへん


好きな漫画
ジョジョ、ハトよめ、ピューと吹く、モンモンモン、地獄甲子園、鍍乱綺羅威挫婀(トランキライザー)、
伊賀野カバ丸、吉本蜂矢、かわかみじゅんこ ほか

アニメで好きなのは攻殻機動隊S.A.C.

( ´∀`)σ ここから追記分だよ

漫画について:

  • ジョジョに関してはアメブロに『ジョジョ好きに100の質問』の記事があります → コチラ

  • ハトよめに出てくるハトのダンナと結婚したい。
    愛ゆえに描いた、わたくしによる似顔絵 → ハトのダンナ

  • 吉本蜂矢せんせーの『デビューマン』とゆー漫画は何度読み返してるかわからないくらい
    大好き!高校生男子3人組が主役の、下ネタ満載なギャグ漫画です。
    私は別に下ネタが好きなわけじゃありませんが、この漫画は何度読んでも笑ってしまう。
    また、登場人物がみんな違う顔に描きわけてあるなど、絵がとても上手。
    ギャグ漫画ではこれがダントツで好き!ちなみに今は絶版になってるかもしれません。

    吉本せんせーの漫画では、『うさうさにゃんにゃん』という単行本に
    収録されている『金髪先生』という読み切り作品も好きです

    デビューマン
    デビューマン 全2巻 (少年画報社) / うさうさにゃんにゃん 全1巻 (大都社)

    他に、だいぶ前に『女地球人リンコ』という作品を雑誌で読んだことがあるのだけど
    これは現在も単行本になってないっぽい・・・もっかい読みたい


  • 鍍乱綺羅威挫婀(トランキライザー)はおそらくマイナー中のマイナー漫画で、
    シンナー臭い一匹狼なヤンキー少女と女性暴走族のお話。
    ストーリー中、ものすごい廃人が登場したりで怖いというかかなりヘコむ部分もあるけど、
    その反面、登場人物達がけっこう愛嬌のある掛け合いをしたりなどバランス良い感じ。
    この作者も絵がすごい。ペン一本でどえらい描き込みっぷり。ちなみにこれもたぶん絶版。

    鍍乱綺羅威挫婀
    一巻の表紙だけを見て「なんだよこれ子どもの絵かよw」
    などと思わずに、見かけたら是非手にとって中を見てみて
    欲しい…

    そもそも見かけること自体ないかもしれないけど……

    鍍乱綺羅威挫婀 全2巻 / 澤田 賢二 (講談社)

  • あと、ここでひとつ追加したいのが伊藤潤二せんせーの漫画。
    潤二せんせーといえば富江シリーズが有名かと思いますが、私が好きなのは双一。
    中でも、双一の兄ちゃんが「双一がうるさくて勉強ができないよ!」と言う話が好きです。
    あと首吊り気球は、自分にとっては今まで読んだホラー漫画の中で一番怖い。

    双一
    首吊り気球の方は、怖いのが苦手なともだちのためにモザイクかけときました (アダリの優しさ機能ON)
    そして右側の顔色の悪い子が双一。双一の家族が、双一を単なるバカ息子として扱っているところが微笑ましい。


アニメについて:

攻殻機動隊S.A.C.(1st)では最終回の図書館のシーンが大好き!好きな登場人物はイシカワ。
ちなみにS.A.C. 2ndGIG と SSS、映画版1作目はまぁまぁ好きで、イノセンスは好きじゃない。
原作漫画は絵そのものとエロの出し加減がどーも苦手。

攻殻以外のアニメだと、ジブリ系作品がテレビで放送されるとついつい観てしまう、という程度で
基本的にあまり観ないけど、クレヨンしんちゃんならば風間くんがプリンを食べ過ぎる話がお気に入り。
CGアニメも含めるならば、トイ・ストーリーシリーズのファンですよ。


こちらは私の本棚の一角 攻殻機動隊コーナー

Ghost in the Shell
右側にある3枚の絵はアメリカ製のトレカで、キラキラしていてとてもかっこ良い(*´∀`*)



好きな本
我孫子武丸、牧野修 ほか

( ´∀`)σ ここから追記分だよ

我孫子せんせーの作品では人形の鞠夫シリーズと街シリーズ(腐蝕の街・屍蝋の街)が好き。
他の好きな本とかは本棚サイトのブクログ( → コチラ )に並べてあります。



好きな映画
チャウ・シンチーのヤツ色々(特に食神・喜劇王)、少林寺三十六房、
ギルバート・グレイプ、天使の涙、恋する惑星、ナイト・オン・ザ・プラネット

( ´∀`)σ ここから追記分だよ

  • シンチー作品で初めて観たのは食神。食神は笑いすぎて涙出た。
    もちろん少林サッカーも好きさ。喜劇王の登場人物ピウピウは、かなり私の理想の女の子。

食神 喜劇王 ウンチマン
左 : 食神のみなさん / 中 : 喜劇王(ピウピウ+ワン) / 右 : 喜劇王(ウンチマン)

  • 少林寺三十六房の修行のシーンは大変おもしろい!燃える!!

  • 天使の涙でミシェル・リーが演じるエージェントはとてもヘン(とゆーかヘンタイ)でステキ。
    この映画の終盤、食堂シーンからバイクでトンネルを抜けるあたりまでがとても心に染み入る。

Angel Talk Angel Talk Angel Talk
これは カメラマン クリストファー・ドイル氏による本 Angel Talk (プレノンアッシュ / 星雲社)
『天使の涙』 撮影時のエピソードや写真なども載っています(たぶん絶版)

  • ナイト・オン・ザ・プラネットでは、特に好きなのはフランスのパリ編。



好きなゲーム
ゼルダ (一番好きなのはムジュラ)
クーロンズゲート(この世界に住みたい)
メガテン系(真1、真3、ライドウ2が特に好き)
エイブ・ア・ゴーゴー(脳内物質がブワッと出る)

( ´∀`)σ ここから追記分だよ

  • ゼルダシリーズは、リンクの冒険以外は全部遊んでる。
    出来栄えで言うと『神々のトライフォース』と『時のオカリナ』が素晴らしいと思うけど
    なんだか妙に『ムジュラの仮面』のヘンテコぶりに魅かれる。


    zelda

    左右のオクタロックとリンクは『ドッツ』というおもちゃ (本当は背後に黒いネットがある形のおもちゃです)
    バクダンは、4つの剣のガチャの付属品かなー? ※先端の着火色は私が加工したもので実物にはありません


  • クーロンズゲートはこのページの上の方(→世界の項目)にも書いたけど、世界観が大好き。
    ゲームとしては、ダンジョンでちょっと酔うところとか、実は苦手な部分もある。

クーロンズゲート
初回限定版に付属していたブックレットはけっこう厚くて表紙が布張り

  • メガテンシリーズは、最初に遊んだ真1で Σ(・∀・)暗っ!怖っ!って衝撃を受けて以来
    ずっと好きなのだけど、プレイしてない作品もある。ペルソナは2(罪・罰)までしかやってない。
    真3の戦闘システムはとても面白い。好きな魔法はタルカジャとマハジオンガ。

    クー・フーリン真・女神転生1ではこのお兄さんに大変お世話になりました
    ( フィギュア : コトブキヤ 女神転生悪魔召喚録 )

  • エイブ・ア・ゴーゴー(原題:Abe's Oddysee)は1997年に発売された洋ゲー。
    日本では、ゲーム内容が全く伝わらないCMなど販促がひどすぎたせいか、あまり売れてない。
    続編は『エイブ '99 (原題:Abe's Exoddus)』。

    大好きなのでエイブに関してはちょっと説明させてくれ (・∀・)b

    このゲームは、あちこちにトラップが仕掛けられたステージを進む横スクロールアクションで、
    「まずこの仕掛けを解除してから次にあっち、そのあと敵を一匹倒してからこっちの仕掛けを・・・」というようにパズル的に考えないと進めず、けっこう頭を使うし根気がいります。

    その分、わかったー ヽ(*´∀`*)ノ でけたー!となったときが気持ち良い!

    敵を倒すにも主人公は丸腰なので、トラップを逆に利用して潰したりする。
    また、ステージ内にいる99人の仲間たちをできるだけ探し出し、
    仲間もトラップを通過できるように上手に誘導してあげないといけないので
    なかなか大変なのです。

    ちなみに主人公も仲間も敵も、死んでしまうと爆発して肉片が飛ぶよー (((・∀・)))

    英語版だけどオフィシャル動画! 前半が導入ムービー、後半がプレイ動画

    仲間を誘導する方法は「ハロー」「カモン」「待ってて」の3つの声かけのみ。
    (この動画だと「Hello」「Follow me」「Wait」と言ってる部分が日本語版だと↑のように言う)
    止まるべき位置で「待ってて」と言ってあげないと仲間は平気で粉砕機に飛び込んだりするので危険!


    ★ こんなお話です ★
    食品加工工場で働くマドカン族の青年エイブ。
    ある日の仕事中、この工場で作る新商品の材料は従業員である自分たちマドカン族だと
    知ってしまう。このままじゃみんな死んじゃう!
    工場で働く99人の仲間たちをコッソリ連れ出し、見つからないように脱出しなくちゃ!



好きな生き物
ベタのオス(熱帯魚)、フクラガエル(カエル)

( ´∀`)σ ここから追記分だよ

ベタのオスはとっても美しいのです。ちなみにメスはすごく地味です。
私はかつて赤いオスベタを飼ってたことがあり、その子は美しいだけじゃなく、顔が面白かった。

フクラガエルは自分では飼ったことがありませんが、
飼育しているかたのブログを読んでニマニマしています。フクラガエルかわいい(´∀`*)

とてもかわいいフクラガエルさんの動画 (カエルが苦手なひとは見ちゃだめ)
http://www.youtube.com/watch?v=EVGNqn11pzE



好きな人間
私のことを放っておいてくれるひとが好きです

( ´∀`) 追記は特にありまへん


好きなロボット
ASIMOくん
あと大阪大学の エッ エッ エー と言うロボットは好きすぎて鼻水でる

( ´∀`)σ ここから追記分だよ

エッエー その一 → http://www.youtube.com/watch?v=bCK64zsZNNs
エッエー その二 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm412833


HONDA P2ASIMOくん
右は旧型ASIMOくん人形、左はHONDA P2のプラモデル。このプラモはだいぶ前に入手したけど作ってない!
P2さんは、ASIMOくんの前身P3の、そのまた前段階のお方です。
そして、P3のあとに密かにP4ってのが存在したことを今知った Σ(・∀・)



私の英語日記ブログに、ASIMOくんに会いに行った日の日記があります。
英語の練習用ブログなので文章は英語なのですが、写真がいくつかありますので、
よかったらご覧ください。初めてお会いしたASIMOくんはステキだった・・・!
http://adarider-diary.blogspot.com/2013/07/2013072801.html